家庭教師ヴォックス 家庭教師VOX

初めまして!家庭教師ヴォックスは過去21年間に渡り、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の東海4県で家庭教師という仕事を通してたくさんのお子さんに出会い、接して、卒業させてきました。

2期制の中学生さんの家庭教師ヴォックスのテスト対策

こんばんわ! 家庭教師ヴォックスの岩下です。 名古屋大学2年生です。 夏休みを皆さんどうお過ごしですか? 一杯楽しんでる子も勉強ばかりの子も居ると思います。 2期制の方は夏休みの後はテストがありますよね? そろそろテスト対策が必要だと思います。 家…

家庭教師ヴォックスって?

t-vox.jp こんばんわ! 家庭教師ヴォックスってあんまり聞いたことないと言われる事が多かったのでここに書かせて頂きます。 家庭教師ヴォックスは20年以上前に大学生のみんながサークル活動として大手のトライなどに頼るのではなく、自分たちで協力しなが…

あけましておめでとうございます!

t-vox.jp 家庭教師ヴォックスの松本です。 あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました 本年もよろしくお願いいたします。 さて、受験シーズン真っ最中に入ってきましたね! 家庭教師ヴォックスでは受験に対しての悩みや相談を随時受け…

戌年ですね。

t-vox.jp こんばんわ! 家庭教師VOX(ヴォックス)の前田です。 あと1ヶ月余りで2018年ですね。 来年は戌年です。 年賀状には干支を入れますが、十二支の中でも戌(犬)は私たちにとても身近な動物ですね。 僕も犬は大好きです。犬種もたくさんありますよ…

8月夏休みも終わりましたね。家庭教師VOX(ヴォックス)では・・・

t-vox.jp こんばんわ! 家庭教師ヴォックスの前田です。 とうとう夏休みが終わってしまいますね。 中学3年生の方々はもう引退となった受験生もいれば、まだまだこれからという方もいると思います。 受験生にとってこの夏休みは、ライバルに差をつける、また…

家庭教師ヴォックスの生徒さんが宿題をやらない

www.t-vox.jp 家庭教師の宿題をなかなかやってくれない対処方法 こんにちわ! 家庭教師ヴォックスの沢田です。 私が一番最初に家庭教師のアルバイトをし始めた子に戸惑った事が、生徒さんが宿題をやってくれないことです。 私たち家庭教師が指示した宿題をし…

家庭教師ヴォックスの指導方針

www.t-vox.jp 家庭教師ヴォックスの指導方針 「自宅学習の習慣を身につける」ための指導 家庭教師ヴォックスでは、家庭教師の指導が無い日の自宅学習が一番大事だと考えられています。その日に教えた内容をそのままにせず、関連した問題を宿題として出して家…

家庭教師ヴォックスを始めたのにゲームやスマホをやめてくれない!

こんばんわ! 家庭教師ヴォックスで教務をしております『山内りお』です。 りおって呼ばれてます。 私たち家庭教師ヴォックスではお子様達がゲームやスマホに夢中になってしまい、全く勉強をしない!という相談をよく受けます。 先日メールを頂いた内容です…

家庭教師ヴォックスの指導方法って?(英語編)

こんばんわ! 家庭教師ヴォックスの梅本です。 私は中学の時に英語が大嫌いでした。 理由は、何で勉強しないといけないの? 覚えることばかりでメンドクサイ! そんなことばかり考えてました。 私も実は家庭教師ヴォックスの生徒だったんですが、私が教えて…

家庭教師ヴォックス20周年!

家庭教師ヴォックスは過去20年間、家庭教師という仕事を通してたくさんのお子さんに出会い、接して、卒業させてきました。その中で、一番感じたのがちょっとしたキッカケとやり方を掴めてないためにやる気が出なかったり、伸び悩んでいたりしていたお子さん…

家庭教師ヴォックスのサスケくん大暴れ

家庭教師ヴォックス(家庭教師VOX)サスケくん大暴れ漫画

家庭教師VOXのホームページ

家庭教師VOXのホームページがこちらに引っ越ししました。 お手数をかけますが下記リンクからお願いいたします。 www.t-vox.jp 家庭教師vox(ヴォックス) 家庭教師ヴォックス たかしとマミ第1話

家庭教師ヴォックスの熊本ボランティア募集

www.t-vox.jp こんばんわ! 家庭教師ヴォックスのボランティアチーム平まなみ! 通称『まなみこ』です。 ボランティア参加者募集します。熊本に笑顔と元気をおすそ分けにいきませんか?片道希望で、1週間~半月滞在の方も大歓迎です。 被災地に行って活動し…

やること、やらないといけないことは一緒、範囲も一緒。でも家庭教師ヴォックスと一緒なら・・・

www.t-vox.jp こんにちは、家庭教師ヴォックスの松本です。ちょっとずつ暖かい日から暑い日が増えてきましたね。僕の趣味は散歩です。 知らない道を散歩してると、あっ!こんな店もあるんだ!? なーんて発見が楽しみです。 でも暑い日がやってくると、外を…

家庭教師VOXオススメの英語を話せるようになる教材は?

こんばんわ! 家庭教師VOXの国井です。 今日は英語を話せるようになる家庭教師VOXのオススメ教材についてです。 アメリカに住んでいる3歳児のお子さんがどうやって英語が話せるようになるのか。なんか気になりませんか?? 英語の勉強法は一言で言えばモ…

勉強のやりかたには「ずっとずっと続く道」と「行き止まりの道」があります。

こんばんわ! 家庭教師VOXの新田です。 子供たちを見ていると、いろんなタイプがいます。もう十人十色。その中で、こういう捉え方をよくしませんか??↓↓↓↓↓↓↓↓↓------------------------------Aタイプ → 定期テストは点がとれるが、実力テストはとれな…

合格しなくてもいいよ。なんて本心から言ったことはありますか?

こんばんわ! 家庭教師ヴォックスの加藤です。 これから受験の親の方、来年受験の親の方、すでに受験が終わった方は入試を終えて気が早いですが次の入試に向けてしっかり頭に入れておいてほしい内容です。この考え方は、家庭教師ヴォックスの加藤も学生当時…

人は「知育」「徳育」「体育」という三つで、成長していく。

こんばんわ! 家庭教師のヴォックスの細川です。 今日は雪が降ってきましたね>< 皆さん、風邪をひかないようにうがいと手洗いをしっかりしましょうね。 勉強においては、抽象的なものを、いかに具体的にイメージできるか、これが勝負だと思います。 それに…

自分にとっての「おまじない」

こんにちは、家庭教師VOXです。私立高校入試が順次開始、公立高校入試開始もあとわずかです。中学入試は怒涛の短期決戦最終シリーズが開幕。開幕した2月1日の朝早くにメールをいただきました。------------------------------無事に娘を試験に送り出すこ…

階段を一段飛ばしでなく、上がっていくことが成績アップの秘訣

こんばんわ、家庭教師VOXの加藤です。全国の中学入試も後半戦を迎え、高校入試は私立高校の入試が始まり、公立高校入試も目前です。季節柄、受験の結果について多くの方から報告をいただきます。喜びの報告もあれば、喜び半分の報告もいただきます。実は…

受験は、先行逃げ切り、合格への体制作りを始めましょう

こんにちわ! 家庭教師ヴォックスです。 年々前倒しの動きは強くなる一方です。まあ、「焦って」頑張っておられるということですな。なにゆえそんなに焦るのか?それは受験において、先行逃げ切りこそが理想の戦い方だからです。勝負は「夏休み」前まで。も…

今起きている現象というのは、今日のことが原因ではなく、以前のことを原因として今の現象がある。

匿名さん------------------------------このメールを無事家庭教師ヴォックスさんがお読みになっていただける事を願っております。息子は中学3年生。そうです、まさに受験生です。でも、とても受験生とは思えない勉強量と生活です。昨年の夏からお付き合い…

子育ての答えは薬の様にすぐ結果が出ない(家庭教師BOX)

こんにちわ! 家庭教師ヴォックスの加藤です。 今日は、中学生の子供を持つKママさんからの相談を載せますね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんにちは。はじめまして。子育ての答えは薬の様にすぐ結果…

家庭教師VOXの新田からヒトリゴト

こんにちは、家庭教師ヴォックスの新田です。先週土曜日12月6夜10時からのNHK Eテレの「SWITCHインタビュー達人達(たち)」に千日回峰行満行の大阿闍梨が出演されているのを見ました。いろいろと思うことがあったんですが、いずれも個人的なことなのでここ…

偏差値の壁を打ち砕こう!家庭教師BOX

こんばんわ! 家庭教師ヴォックスの平まなみ(まなみこ)です。 生徒さんがいつか一人で自分から勉強をするようにさせるための1つの方策は一定期間そばで見て約束を作り守り、習慣をつけ、勉強のやり方を身につけさせることだとおもいます。 加えてそれで成…

入試に向けた勉強:家庭教師BOX

こんにちわ! 家庭教師ヴォックスの丹羽です。 今回は、高校受験に向けた時間の使い方についてのお話となります。ただ、中学受験の方も、塾や家庭教師の先生との付き合い方のヒントとなる話ですので、どうぞお付き合いくださいね。さて、多くの中3生たちが…

さあ、10月!白黒つけちゃいますよ!

こんにちは、家庭教師ヴォックスの三輪です。 皆さんご存知のように公立小中高校で『脱ゆとり』、いわゆる新学習指導要領が小学校:2011年(平成23年)4月から中学校:2012年(平成24年)4月から完全実施になりました。『脱ゆとり』とか新学習指導要領といっ…

夏休みが終わって・・・(家庭教師VOX)

こんにちは、家庭教師VOXのタイガー加藤(加藤大我)です。今回はタイガー加藤が「ブログ」を担当させていただきます。 どうぞお付き合いください。さて、夏休みも終わり学校がはじまりました。高1の生徒さんに「久しぶりに友だちと会ってどうや?」と聞…

夏は一気に勉強をやるべし!家庭教師のヴォックス流

家庭教師のヴォックスです。 夏休みだなって思ったらもう8月になっちゃいましたね( 一一)これからお盆休みもありますし、中だるみしてくる時期ですから、親の方は最も気を遣う時期ですね。何が怖いって、中だるみするのが「親」だったりしますからね。 夏休…

家庭教師のVOX(学力より優しさが大事?)

こんばんわ! 暑い日が続きますね(-"-) 家庭教師のVOX、前田成斗(ナルト)が書かせてもらいます。 先日、読売新聞に保護者意識調査の結果が出ていました。2014年05月09日 読売新聞「学力」より「優しさ」が大事http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/201…