家庭教師ヴォックス 家庭教師VOX

家庭教師ヴォックスは過去21年間、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の東海4県で家庭教師という仕事を通してたくさんのお子さんに出会い、接して、卒業させてきました。

中学受験も家庭教師ヴォックス(家庭教師VOX)で解決できます。

中学受験って、本当に本当に大変です。お子さんも大変ですし、親御さんも、とても大変です。

だから、何としても合格させてあげたい!と思うのが受験生をもつ保護者の方全員の願いです。

合格を考えるなら、なんといっても中学受験組は、中学受験に対応した専門コースのある塾に通うのが良いでしょう。塾には、中学受験のためのカリキュラムがあるので、それに沿って授業を進めてゆくのが最も効果的です。

では、家庭教師の出番はどんな時か、というと、ズバリ「塾のフォロー」。

とはいえ、「プロ家庭教師なら、家庭教師だけでも合格できるのでは?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。それもその通りです。

実際、プロ家庭教師と呼ばれる中でも、本当に「受験に特化して、独自カリキュラムを持っている家庭教師」も確かにいます。

しかし、そういったプロ中のプロ家庭教師は時給相場も高額で、安くても1万円を超えてきます。しかもある程度まとまった時間を割く必要があるので、月間に100万円を超える家庭教師料金を払っているご家庭も数えきれないほどあります。中学受験では、そういったご家庭のお子さんも人もライバルになる、という事実が見過ごされがち。

もちろん、それだけの経済力があるなら良いのですが、「とてもそこまでは・・・」というご家庭が大半でしょう。

家庭教師が受験を失敗させる!

中学受験対策で最もやってはいけない教え方がどんなものかご存知ですか?

それは「我流で教えること」です。

中学受験には、中学受験で合格するための回答の導き出し方、があります。我流で教える先生を選ぶと失敗します。

受験のための塾であり、塾のスピードにしっかりついてゆくための、家庭教師ですよね。

間違って、中学受験に特化していない中途半端な一般のプロ家庭教師を選ぶと、 「テキストに沿って教えてくださいね」とお願いしても、知らず知らずのうちに我流に戻っていくことがあります。

保護者は、家庭教師の教え方を監督し、改善されないなら、中途半端なプロ(指導も金額も)は、お断りした方が良いケースもあります。

どうやって家庭教師を選ぶか。

家庭教師を選ぶとき、最初によくある質問が、プロと学生どちらががいいの?というものです。

結論を言えば、どちらでも構いません。

先生それぞれの人柄や後述のポイントだけ、しっかり押さえてください。 

中学受験は、高校受験や大学受験と比べると少し特殊です。なぜならば、お子さんが自分の意志で選んで受験をする、ということがあまりないからです。

また、まだ小さいお子さんのうちは、よそのおじさんやお姉さんと二人だけ、という状況に抵抗感を感じたり、人見知りをするお子さんもいらっしゃいます。

そのため、選ぶポイントは「楽しく勉強を教えてくれるお兄ちゃん、お姉ちゃん」という感覚で、お子さんと話せる人。だから、一部の人を除き、年が比較的近い学生家庭教師を選ぶ人が多いのです。

さらに選ぶポイントを、もう一つだけ加えるなら、学生家庭教師が、中学受験経験者だとなおいいです。

しかし、それは「教え方がうまい」「受験成功者だから」「という理由ではありません。

中学受験経験者は、「中学受験がどんなに大変か」知っているのです。それが唯一の理由です。

「本当に大変だよね、一緒に頑張ろうね」と声を掛け合いながらだと、頑張れる、というお子さんだってたくさんいます。

やみくもに受験経験者が良いのではないので、強いて挙げるなら、ぐらいに考えて下さい。

「中学受験経験者」でなくても、しっかりとした塾のカリキュラムがあるので、大丈夫です。宝くじに当たるような選び方ではなく、「家庭教師の活用法」や「はじめての家庭教師」なども参考にして活用していただけば、凄腕のプロの家庭教師でなくとも、学生の家庭教師で大丈夫です。

中学受験は本当に大変です。選ぶときも上記のポイントを押さえた先生に、そして、その先生と二人三脚で頑張って下さいね。

 

家庭教師ヴォックス(家庭教師VOX)では二人三脚でやってくれる熱意のある先生が多数待ってます! http://voxvox.web.fc2.com/