家庭教師ヴォックス 家庭教師VOX

初めまして!家庭教師ヴォックスは過去21年間に渡り、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の東海4県で家庭教師という仕事を通してたくさんのお子さんに出会い、接して、卒業させてきました。

子供が勉強しないで困っている!・・・ナルトより

こんにちわ!

家庭教師ヴォックスの前田成斗(ナルト)です。

 

今回は少し大きなテーマでの復習を書かせていただきます。

「成績がイイ子の親」のまさに根幹と言ってイイ部分の話ですか
ら、よくよくご確認下さい。

これを外して、いかなるテクニックも意味がないことを・・・

さあ、いきましょう!!
--------------------------------------
子供が勉強しないで困っている!
--------------------------------------
という方はいらっしゃいますか?

こんな質問をすれば、大勢の方がパソコンの前で手を上げていら
っしゃるかもしれません(^_^)

では、こんな質問をするとどうでしょう。
--------------------------------------
子供が言うことを聞かないで困っている!
--------------------------------------
という方はいらっしゃいますか?

今度は、両手をあげてる方がいるかも(>_<)

いずれも、よくお母さんから受ける相談なのですが、みなさんは、
この2つの質問が実は全然違う次元の質問であると明確に認識し
ていますか?

一見、「同じ状況」に思えますが、この違いがものすごく大きい
ことを知っておくべきです。

2つの関係を式に表すと、こうなります↓
--------------------------------------
言うことを聞かない ⊃ 勉強をしない
--------------------------------------
※ A⊃Bとは、BはAに含まれるを意味します

懐かしいでしょう?この記号「⊃」(^ε^)-☆

つまり、
--------------------------------------
「勉強をしない」は「親の言うことを聞かない」に含まれる
--------------------------------------
ということです。

別の言い方にすれば、
--------------------------------------
親の言うことを聞かないと、勉強もしない
--------------------------------------
となります。

勉強っていうのは、子供にとって面倒くさいものですからね。

た、た、ただし、これはアリなのです。
--------------------------------------
勉強はしないけど、勉強以外の親の言うことは聞く
--------------------------------------

結局、2つの質問の違いは、
--------------------------------------
生活態度はどうか?
--------------------------------------
ということなんです。

つまり、「子供が勉強しないで困っている!」と相談する場合は、
生活態度はそんなに問題ない状況のとき。

そして、「子供が言うことを聞かないで困っている!」と相談す
る場合は、生活態度にも問題ありとなるわけです。

この違いから、「生活態度」と「勉強」どちらを優先すべきかが
でてきます。

もちろん、皆さんが優先すべきものは、

そう

「生活態度」

これを優先すべきです。

家庭教師VOXのナルトは、勉強をさせたいがために、生活態度

については甘い家庭をたくさん見てきました。

生活態度と勉強が交換となっているわけですな。

もちろん、結果は、うまくいきません(>_<)

子供たちは、おとがめないことを知ると、自分の都合が良いほう
にばかり解釈し、行動します。信じられないくらいに・・・

そして、生活態度と勉強がうまく交換されているように見えても、
いざ勉強するとなっても、ウダウダと取り掛かりが遅い。開始し
てもダラダラと集中しない。

その上、「勉強したら○○していい?」なんて交換条件を持ち出
す始末。

そんなこともあり、勉強以外のことで親の言うことをちゃんと聞
くかどうかは、成績を上げるにも大切な要因となるわけです。

ウチの子は、どうなの?と心配になるかもしれません。

小学校の高学年や中学生になると親へ反抗することだってあるも
のです。

ふてくされて返事をすることだってしょっちゅうありますからね。

そういう態度をなんでもかんでも「言うことを聞かない」に入れ
ていたら、日本全国全員が皆「言うことを聞かない」に入ってし
まいます。

そこで、生活態度に問題がないかどうかを見分ける方法を1つ。

家庭教師ヴォックスのナルトが家庭にはじめてお邪魔するときに、

一番にチェックすることでもあります。

それは、「親の発言に対する子供の態度」です。

具体的に言うと、
--------------------------------------
親の顔を見て、返事をするかどうか?
--------------------------------------
なのです。

これで、今の子供の状態を知ることができます。

反抗することがあっても、親の発言に対して顔を見て返事をして
いれば心配はありません。

逆に、低学年で今は言うことを聞いていても、これができていな
いと、近い将来に聞かなくなる可能性は高いのです。

なぜだと思いますか?

子供たちの返事には、2種類あります。

1つは「言うとおりにすると認めた返事」。

もう1つは「その場しのぎの返事」。

もちろん、顔を見ないで返事をするのは後者。この返事が多くな
ると、危険信号というワケです(^_^)

その場しのぎのときは、相手の顔は見ない。これ、大人も同じで
すよね。

学年が上がるごとに、子供たちは「その場しのぎの術」を覚える
のです。

同じ「わかったよ!」でも、全然違う「わかったよ!」があるこ
とを子供たちは知っています。

そして、「わかったよ」と言いながらも別の意思表示の方法があ
ると知り、かつ、この術を子供にマスターさせたのは、

親の態度によるものだ!!

ということを知らねばなりません。

ナルトがご家庭にはじめてお邪魔するときに、もう1つチェ
ックすること。

それは、「親の発言の仕方」なのです。
--------------------------------------
子供の顔を見て、発言しているか?
--------------------------------------
「ちゃんと聞いているの!わかった!」と注意するときは、子供
の正面から言うべきです。子供も顔を見ざるをえなくなりますか
ら。

まあ、ヨソ向いて怒る親は少ないですが、背後から「聞いて
る!?」っていうのは、よく目にしますぞ。

これって最悪です(>_<)

よく親子喧嘩に立ち会うナルトですが、子供が親の顔見ない
でブツクサ言っている喧嘩にも先日立ち会いました!!!

ささいなことですが、とても勉強にとっても大切な習慣だと思い
ますので、一度チェックしてみてください!

それなくして猛勉強させても、それは砂上の楼閣です。

壊れるとわかっていて、作り上げるのは、辛いですからね!!

波打ち際の砂遊びはやめて、ゆっくりでも本物のガッチリした建
物を建てましょう<`~´>

家庭教師ヴォックスでは無料で勉強のやり方から指導してる所を

見てもらってます。

家庭教師VOX(ヴォックス)・・・

http://t-vox.jp/