家庭教師ヴォックス 家庭教師VOX

家庭教師ヴォックスは過去21年間、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の東海4県で家庭教師という仕事を通してたくさんのお子さんに出会い、接して、卒業させてきました。

8月夏休みも終わりましたね。家庭教師VOX(ヴォックス)では・・・

t-vox.jp

こんばんわ!

家庭教師ヴォックスの前田です。

とうとう夏休みが終わってしまいますね。

中学3年生の方々はもう引退となった受験生もいれば、まだまだこれからという方もいると思います。

受験生にとってこの夏休みは、ライバルに差をつける、またはライバルに追いつく絶好のチャンス。

一般的に考えれば、夏休みほどまとまった時間が取れる機会は他には絶対にありませんからね!

でも、中には部活が忙しく「受験生だけど勉強する時間なんてなかったよ!」という方もいらっしゃったのではないでしょうか?

過ぎてしまった事をウダウダ言っても仕方がないので新学期をどう過ごすのか!?

ここがとても大事になります。

実際に家庭教師ヴォックスの生徒さん達も、部活が終わってからの追い上げは凄いです!

本当にびっくりするくらいに2学期の頑張りで変わる生徒さんは多いです。

そりゃ今までは部活で時間が取れなかった子が勉強に時間を使えるわけですから、伸びて当然と言えば当然ですけど(笑)

ただ!一つだけ注意してくださいね。

部活が終わったからって伸びるのは全員ではありません!

伸びるどころか、みんなが頑張るわけですのでやらない子はドンドン下がってしまいます。

そういうお子さんに親から「このままだと高校行けなくなるよ!」って激を飛ばしても『よーし!頑張るぞ!』といってヤル気になってる子は見たことありません。

ヤル気にさせるのは親では逆効果になります。

そういう子には家庭教師ヴォックスがお力になれるはず!

一度ご相談ください。

そして夏休み後に勝手に伸びていく生徒さんは以下の子だと思います。

(1)勉強と部活に共通点を見つけた生徒さん
(2)部活で苦手な事を克服した経験がある生徒さん
(3)部活の試合などで勝負慣れして勝てる生徒さん

やはりこういう経験がある生徒さんは強い傾向があります。

逆に

(1)時間の管理やコントロールが下手な生徒さん
(2)自分の好きな事はやるけど嫌いな事はやらないという生徒さん

こういう生徒さんは伸びていかない傾向があります。

しかし、これはたいてい子供の勘違いで起こっているものです。

実際好きな部活をやっていても、その練習の一部には、嫌いな練習も含まれていたはずですよね。

例えば、サッカーの部活が大好きな子供で、シュート練習は大好きでも、ダッシュは苦手でキライだとか。

その際に、仮にシュート練習だけは真面目にやるけど、ダッシュの練習をしなければ、実際の試合では力を発揮できないものです。

当然、好きな練習・嫌いな練習というものはあるものですが、こういう部分部分を切り取って、真面目にやったり、不真面目になったりする子供は、やっぱり勉強でも伸びません。

こういうタイプは、受験学年の今から自分一人で克服するのは難しいと思われます。

もし、自分の子供が練習の好き嫌いがハッキリしていて、それが態度に出るような子供であれば、必ず「気持ちの切り替える」訓練をしておくべきなのです。

シュートもダッシュも含めてサッカーというスポーツですし、好きというのはキライな練習も含めて好きということですから。

そういうことを生徒さんに教えてあげることで部活が勉強にも通じるわけですし、部活をやっている子供が伸びるというのは、それを子供が無意識のうちでも気づいているからなわけですから。

ただ、こういう話を親からしても絶対に聞きません!

出来るだけ家庭教師ヴォックスでは生徒さんの気持ちや立場になってあげてお兄さん、お姉さん立場で寄り添いながら指導していきたいと思います。

無料の体験学習も随時行っております。

f:id:prst:20170516193610p:plain

http://t-vox.jp/