家庭教師ヴォックス 家庭教師VOX

初めまして!家庭教師ヴォックスは過去21年間に渡り、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の東海4県で家庭教師という仕事を通してたくさんのお子さんに出会い、接して、卒業させてきました。

絶対後悔しない家庭教師ヴォックス

t-vox.jp

こんにちは、家庭教師ヴォックスの松本です。

12月まであと少しですね。

願書の提出など、受験生にとっては刻一刻と最終決戦の時期が近づいています。

私たち家庭教師ヴォックスにも、指導中の親御さんから、相談がたくさん届いています。

毎年この時期に多くなる相談が、冬休みの学習をどうするか?について。

順調であれば、今まで通りに指導を受けて、受験の準備を進めればいいだけ。

一番理想は、このパターンです。

でも、あと一歩という家庭にとって、順調なライバルと同じことをして逆転できるのか?といえば、受験はそんなに甘くないですよね。

・あと、何点くらい必要?

・入試までの残り時間は?

・本人の今の様子は?

によって、可能な限りの策を考え、その中で選択して実行していく作業です。

親子にとって、苦しい、厳しい戦いです。

毎年、家庭教師ヴォックスの生徒さんの中にも、受験の前までの模試では全然ダメだった生徒が、第一志望に逆転合格した実績が多々あります。

模試テストでは思うような点が取れず、最後の最後で入試試験で大逆転。

最後の最後まで苦しい戦いだったはずです。

「苦しい戦いを良く頑張ったなー」と合格のお祝いをしています。

苦しい戦いを制した本人にとっては、これからの自信になったことでしょう。

家庭教師ヴォックスの生徒さんにお願いしたいのは・・・

 

「後悔しない受験をして欲しい」

 

なんでしょうが、無謀な受験をして結果が駄目な場合、得をするのは誰?なんて考えると疑問も残ります。

同じことをして、大逆転できるのは、10人中1人がいいところででしょう。

10人中9人が「不合格」です。

不合格について語るのは縁起が悪いと敬遠しがちですが、現実は現実です。

特に、中学受験、高校受験を目指す家庭教師ヴォックスでは、お勧めはできませんから。

家庭教師ヴォックスが目指すのは、

 

「勝つべくして勝つ受験をして欲しい」

 

ですから。

順調な受験生には、

最後まで油断せず頑張れ!

逆転を狙っている受験生には、

勝機を見つけたら、一点集中すること!

ゴチャゴチャ言って混乱させたくないので、シンプルにこれかな。

特に、公立高校を目指して頑張っている中3であれば、この時期から

 

入試演習をうまくやれば、まだまだ伸びます!

いつも家庭教師ヴォックスの生徒さんに話しているのは、公立の入試であれば、

学校の教科書レベルの内容が分かっておけば大丈夫!と伝えてます。

家庭学習のやり方が分かってない場合やテスト対策の仕方が分かってない場合は、そこか教えなおしますのでいつでも相談してくださいね。