家庭教師ヴォックス 家庭教師VOX

初めまして!家庭教師ヴォックスは過去21年間に渡り、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の東海4県で家庭教師という仕事を通してたくさんのお子さんに出会い、接して、卒業させてきました。

家庭教師ヴォックスのナルトの独り言

こんばんわ!

胃腸風邪をひいてしまって更新できてませんでした。

家庭教師ヴォックスの前田成斗(ナルト)です。

 

僕の尊敬する先輩はこう言います。

------------------------------------ 


楽をすると、どうなってしまうのでしょうか。

楽をすると、答えはただ1つしかありません。

楽をすると、無能になるのです。

避けて通るから、やらないで済ませるから、能力が得られないのですよ。

能力がない状態のことを、日本語では「無能」と言うことを忘れ
てはいけません。
 
楽をした結果、無能になってしまうのです。楽をすると、無能に
なります。無能になると自信が持てなくなります。

なぜなら、能力のない人は誰からも必要とされないし、誰からも
あてにされないからです。

人から必要とされたり、あてにされるためには、頼られるために
は、特技が必要です。

特技というものは、みんなと違うことをしなければ得られません。

みんなと違うことをすること、みんなと違う経験をすること、そ
れは「努力」と言います。
----------------------------------------------------------
  
いかがでしょうか?

前もブログでも書きましたが、子供は

「とにかく頑張らせないといけない」

と家庭教師VOXのナルトは思っています。

「小人閑居して不善をなす」で「人間が暇でいると、ろくなこと
をしない」ものです。特に子供はね。

いわゆるグレている子供たちは、総じて「暇」です。

例えば、学校に行かなければ1日中やることもない・・・

まさに「キング オブ 暇」!

ゆえに、不良は、みんな付き合いがイイ。夜遅くであろうが、夜
中だろうが、呼ばれたらすぐに集まります。暇だから!

付き合いがいいんですな。暇だから!暇でいると、ロクなことは
しない。

中学生や高校生が部活を引退した後に乱れるのなんかはその典型
でしょう。

だから、勉強に限らず、遊びでもスポーツでもなんでもいい、子
供たちには暇を与えず、頑張らせる。

なるほど努力する意味や苦しい経験をさせる目的の1つとして、
皆さんは「勉強を子供に頑張らせている」わけですね。

大変結構!

僕の先輩は言います。
------------------------------------- 
本当は、自分が大好きなことを、もっともっと深く掘り下げて学
ぶのが、大学や専門学校というところです。
-------------------------------------
ところが、「好きなことは成績に関係ないからやめなさい」と言
われて、奪い取られます。

大学や専門学校が必要とするのは、棘(とげ)の生えた人間です。
その棘をもっともっと伸ばし、鋭くするのが大学や専門学校です。

しかし、その前段階で子どもたちは、棘のないツルツルの球にさ
れてしまいます。

そうすると、もう伸ばすところがないのですね、だから伸びませ
ん。
-------------------------------------
耳痛くないですか? 大丈夫?

さらに続けて先輩は言います。
-------------------------------------
「好き」というものがないから、教えてもらったことと習ったこ
としかできなくなってしまいます。

なぜこんな悲しいことが起きてしまうのでしょうか。

それは親が我が子の評価を他者に委ねるからです。だから、子ど
もがゆがんでしまいます。

どこかの誰かが付けた点数で、自分の子どものことを親が評価す
ると、大変なことが起きます。
 
そして、親が我が子の未来を他者に保証させようとするから、子
どもがゆがんでいきます。

現在、定量評価できることで、未来を生きる子どもを評価できる
わけがないのです。

現在数値化できることは、現在の価値なのです。10年後、その
評価は意味をもっていないのですよ。

子どもたちが生きる世界は10年後です。

だから、現在数値化できることで、子どものことがすべてわかる
と思っては大間違いです。

我が子の評価くらいは、自分で評価しないといけないのです。

誰かに金を払ってやらそうとしてはいけません。自分でやるしか
ないんだということを忘れてはならないです。
-------------------------------------

家庭教師ヴォックスでは自分で勉強を出来るやる気になってくれる

ために無料で体験を行っています。

もし興味を持って頂ける方がいらっしゃれば連絡をください!

家庭教師VOXは愛知県・三重県岐阜県で家庭教師を派遣してます。

  

t-vox.jp