家庭教師ヴォックス 家庭教師VOX

初めまして!家庭教師ヴォックスは過去21年間に渡り、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の東海4県で家庭教師という仕事を通してたくさんのお子さんに出会い、接して、卒業させてきました。

家庭教師ヴォックスの高校入試を終えて・・・


家庭教師ヴォックスさんへ

 


高校入試を終えて・・・

中3 しょうたママさん
------------------------------
無事に公立高校入試終わり、志望校合格しました。

奥井先生、ヴォックスのナルト先生、いつもありがとうございました!

先日は、相談に対して早急な返信、温かいカツ!!ありがとうございま
した。

「子どもを伸ばす塾」という塾の指導方針にとらわれ過ぎていた自分に
ヴォックスさんの体験を受けてから、やっと気付きました。

ナルト先生の「どんないい塾でも子供にとってエラーならエラーな
んです!!」

親である私がなんとか塾の型に無理矢理、子供をはめようとしていたん
だと改めて思いました。

さて、相談メールに返信をいただいた後のことを報告します。

早速、塾に直接行きまして、直前対策は受講しないと話しました(勝手
に欠席できるほど、大人数ではないので)。そして、本人に後から報告。
心底、ほっとした様子でした。

高校入試過去問題を5教科すべて購入し、できる限り先生と取り組んで

もらい。

文法はできるけど長文のスピードが足りなかったので英語、そして苦手
な国語を毎日一県分、時間を計りながら取り組みました。この2教科は
20県以上やることができました。

国語は記述のみが最後までなかなかできませんでしたが、英語は、ほと
んど満点近くとれるようになりました。

社会は一番の得意科目なので、その中で苦手な歴史の年号並び替え問題
を集中的に過去問から取り組みました。

理科は全体的に基本問題はできるけれど、少しひねられると各分野ごと
の最後の問題や記述で文章が足りず減点が考えられたので、あまり偏ら
せず過去問を近県のものから順に取り組ませました。

最後に数学ですが、2年生修了時まではVOXさんワークで勉強していた
こともあり、定期テストで100点も取れていた得意科目でしたが、塾の
やり方にそってやっていたため、シートにもできず、最後には一番心配
な科目になってしまいました。8割はなんとかとれるだろうけれど、そ
れ以上は望めないだろうと思い、とりあえず今までやってきた間違った
問題を中心にあまり難しい問題はあえてやらせませんでした。

ヴォックスさんでやり始めた当初は不安でしたが、後悔しない受験にしよう

と家族で決めました。

その間少しだけ主人にはテレビや食事のことで不自由させましたが、

納得して協力してもらいました。

1月末に県内私立高校、偏差値58のA高校に合格、偏差値64のB高校に
も合格。

2月末には県内私立高校、偏差値68のC高校に合格。

3月には第一志望の公立高校、偏差値69のD高校に合格(県内トップ
校)。結果はなんと全勝でした!!

この一年、塾のことで悩んで悩んで、土壇場でヴォックスさんに回数を増やしてもらって受験対策をしてもらうというの決断でしたが、正直、
中学1年からずっとコツコツ家庭教師さんと頑張ってきたことを神様は見ててく
ださったんだ!!と思いました。



全国模試では最後までB判定60%、塾の模試ではDかE判定ばかり。そ
んな状態でしたが、最後はいい意味で開き直ることができました。

格通知もいただき、高校からの宿題も現在自主的に取り組んでいます。
本人はここからは独りで勉強頑張ると言っていますが、距離を置きつつ
見守っていきたいと思っています。しばらく塾はこりごりだそうです。


いろいろとご指導いただき、本当にありがとうございました。

先生方もこの時期はほっとされる時期かと思いますので、風邪など引か
ぬよう、お身体をご自愛ください。
------------------------------

家庭教師ヴォックスの前田成斗(ナルト)です。

ほんとーにおめでとうございます!!!ヽ(^o^)丿

来週、合格祝いを持って顏を出しますね。

新しい学校に行くときは最初ね、最初だけは気をつけてあげてほしいです。

授業も宿題も進み具合も新しくなる。今までの勉強のやり方でうまく処
理できているかどうか。

主導しなくてもいいから、そこだけはきっちり見守って助言させて
ほしいです。

夏までの4か月でだいたいそれについては判断がつきますから。

 

また、高校でも家庭教師を必要ならばヴォックスにお電話ください。

家庭教師ヴォックスは愛知・岐阜・三重の東海3県で家庭教師を派遣

しているグループです。